好きな町が増えました
僕は散歩が好きです。
知らない町をぶらぶらしたり、通った事の無い道を通るのが大好きです。
そこで発見したいろいろなお店にふらりと入り、買い食いしながら散策を
続ける、というのがお気に入りなのです。
パンやらメンチカツやら焼き鳥やらをもっさもっさと食しながら、
気ままに歩いていると、様々な発見があります。
最近では中板橋商店街。
ちょっとした用があって始めて降りたその町は、ちょうどお祭りの真っ最中でした。
改札を出ると、大音響で流れる商店街オリジナルソング。
そして、半裸の男達がお腹に思い思いのペイントを施し、町中を練り歩いていました。
その様は滑稽を通り越して、奇抜。高いとも低いとも言えない独特のテンション。
「みんなで一緒に踊ろうよ~」的な歌がやはり大音響で流れていましたが、
よっぽどの覚悟が無いと一緒に踊る事など出来ません。
生まれも育ちも下町の僕にはDNAレベルで「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿保なら
踊らにゃソンソン」と刷り込まれていますし、東京音頭やドジョウ掬いレベルなら
楽しく一緒に踊れますが・・・正直ハードル高すぎです。
今回はおとなしく見学させていただきました。
だけど、町中の雰囲気は最高でした!
昔ながらの賑々しい商店街は活気に溢れ、行き交う人々もみんな楽しそうです。
僕も焼き鳥を買い食いしながら、その雰囲気を楽しみました。
その場で炭火で焼いてくれる焼き鳥は、これまた美味い!
冷えたきゅうりと味噌も買い、一緒にぱくつきながら楽しむ夏祭り・・・。
ああ、楽しいなあ~♬
今年も上野・浅草あたりの縁日で食べ歩くとしよう!