この間ちょっとお休みを頂き、福島に行ってきました!
福島といっても裏磐梯なので、さほどの影響は無いのですが。
実は裏磐梯に家族ぐるみで仲良くしているペンションがあり、
今回はそこへ陣中見舞い(飲み!)に行って参りました。
子供が生まれてから初めてなので、お披露目も兼ねてです。
前もって状況を聞いたところ、
「こっちは全然大丈夫だよ~。ただ郡山あたりは放射能高いから
外にはあんまり出ないほうがいいかもね~。」との事。
出かけたのは1,000円高速も終わった平日でしたが、
やはり大型車の通行が多く、走行車線は警察車両が大量に走行!
話には聞いていましたが、応急修理した東北道は白河辺りから
路面のうねりが激しくなりました。
付近の民家は屋根の上に土嚢を積んだ家が多く、地震の影響を感じます。
そして猪苗代磐梯高原ICでは被災証明書を提示する車で渋滞していました。
「もくもく」というこのペンション、付き合いは実に20年に及ぶ為
行くとだいたい客扱いされません。
今回も夕食はオーナー夫婦とその友達で、いわゆる飲み会形式。
オーナーは今ボランティアで南三陸や大船渡に復興作業を手伝っていて
そこでの話などいろいろ聞いてきました。
話が長くなりそうなので来週に続く…。